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PEOPLE.02

自動車業界のお客様はもちろん
異なる業界にも日本機材の名を知らしめたい。

K.K

豊田営業所
経済学部卒 2018年入社

SCHEDULE とある1日のスケジュール
  • 01
    08:45

    出社

    朝礼に参加。終了後、9:00からメール、電話、資料作成、提案資料準備など。

  • 02
    10:30

    顧客訪問

    場合によってはWEBでの打ち合わせのケースも。午前中に1~2件のアポをこなします。

  • 03
    12:00

    ランチ

  • 04
    13:00

    顧客訪問を再開

    午後からも顧客または協力会社を訪問。場合によってはWEB打ち合わせのことも。 午後は1~3件を目安に行動することが多いですね。

  • 05
    16:00

    帰社

    メール処理、問い合わせ対応、資料作成、翌日の準備など。提案中の案件、採用案件の進捗打ち合わせが毎日1件以上はあるので、その打ち合わせの段取り中心に翌日の営業スケジュールを決めています。


INTERVIEW.01

やりたいことに挑戦でき、
積極的に活動できる。
人として成長できる環境が魅力。

メーカーもしくは商社の営業職として働きたいと考え、業界や職種を絞って就職活動を行っていました。日本機材の選考に臨んだ時にはすでに複数社から内定をいただいていたのですが、会社の考え方や先輩社員の声を直接聞き、「やっぱりここで働きたい」と入社を決めました。最も魅力に感じたのは、個々のやりたいことを尊重してくれる環境があり、主体的かつ積極的に活動させてもらえ、人として成長できること。また、営業全員がチームとして同じ目標に向かって行動できると先輩社員から教えてもらったことも入社の決め手になりました。私は入社以来、豊田営業所に所属しており、1年目は既存顧客に対するSMC製品の販売を中心に、新規開拓や直近でお取り引きがない既存顧客への営業活動にも注力。2年目からは豊田営業所の重要顧客である自動車メーカーのなかでもTier1企業になり、多様な自動化設備にオリジナルの治具などを加えた開発案件の提案に携わるようになりました。

※Tier1(ティアワン):完成車メーカーに直接部品を供給する一次請けメーカー

INTERVIEW.02

早くから重要顧客を担当。
足りない経験は創意工夫で補った。

2年目でTier1企業の担当になったとはいえ、すぐに提案できるわけもなく、まずは上司や先輩に同行して実践力を養い、半年を過ぎた頃に初めて一人で訪問できるようになりました。同行営業で学んだのは、要点を押さえた提案をすること・的確に伝えること・スピーディーなレスポンスの3つです。商社はお客様と仕入先様の間に立つ存在なので、これらすべてが重要。どれか1つが欠けてもスムーズな商談を実現できないため、ひとり立ち後も実践を心掛けてきました。また、経験の浅い私にできることは何か考え、痒い所に手が届く存在になるための工夫もしました。お客様が機器や設備を商社に依頼する際、要望をまとめた仕様書を作成するのですが、これが意外と手が掛かるんです。そこで私はお客様に代わって仕様書のベースをつくることをご提案。お客様に喜んでいただけたのも嬉しかったですが、工場内で作業をされる方々に直接、課題を聞くことができ、私自身もとても勉強になりました。

INTERVIEW.03

ピンチをチャンスに変え、成長!
お客様からも認められる営業に。

お客様の要望に応え、さらに自分の提案が通り、それが形になった時がこの仕事の醍醐味だと思っています。しかし、すべてがうまくいくかというとそうではなく、わずかな見通しの甘さがトラブルを招くこともあり、私は入社3年目に経験した出来事を今も忘れることはありません。あるお客様に既存設備を大幅に改造する案を採用いただいたのですが、協力会社の連携がうまく取れず、実際の工事でトラブル続き。お客様からは準備不足を厳しく指摘されてしまいました。何とか解決しようとお客様と協力会社とともに夜な夜な工場に赴き、ああでもないこうでもないと試行錯誤。納期が迫るなかでも工事を行う協力会社に直接指示することはせず、必ず私を通して話を進めてくださったお客様のお心遣いが本当にありがたかったですね。工事完了後にお客様とお食事する機会をいただいたのですが、その際に「成長したな」と認めていただき、逃げずに立ち向かってよかったとすべてが報われた気持ちになりました。この経験は今も忘れることのない、私の原点になっています。

INTERVIEW.04

既存顧客のみならず新規開拓にも注力。
新たなお客様の課題解決にも貢献したい。

先輩方が長年、信頼関係を築いてきたお客様を引き継ぎ、これからも末永くお付き合いしていただくことが私の何よりのミッションですが、その一方で新たなお客様との出会いも創出したいと思っています。豊田営業所は自動車関連のお客様が9割を占めており、それ以外の業界のお客様はごくわずか。特定の業界に特化することでより深い知識や経験が得られ、学べることはとても多いのですが、まったく異なる業界を切り拓き、新たなお客様の課題解決にも挑戦したいというのが私の思い。愛知県には食品や化学など色々な分野のメーカーがあり、こうしたお客様と向き合うことでさらなる成長ができるのではないかと考えています。また、個人的には新たなお客様と一から関係を構築する難しさ、関係が構築できた時の喜びを味わってみたいという思いもあります。今後は既存顧客と新規開拓の両方に力を注ぎ、幅広いお客様に貢献できる営業を目指したいと思っています。




COLUMN.01 わたしの最適解

どんなに深剃りしても透けて見える青ひげが悩みのタネでした。清潔感も、朝のゆとりも手に入れたいとの思いから、ひげ脱毛を決意。ついに先日、最後の処理を終えました!この滑らかな肌のおかげで第一印象もより良くなりました。

COLUMN.02 オフショット

休日は昼間にゴルフ、夜にサウナが私の定番。写真の行きつけのサウナは昭和レトロな雰囲気がお気に入りで、毎回車で1時間かけて通っています。